奈川村まで車で出かけ、野麦峠周辺を自転車(マウンテンバイク)で楽しんできました。同行はかむるーぷすの湯浅師匠。出発は白馬を朝6時。ウォームアップで舗装路を4キロ、およそ10年ぶりの野麦峠に到着。お助け小屋のご主人と歓談。後、また下から登ってきま〜す!と一声かけて岐阜県側の野麦集落まで旧道をダウンヒル。登り返しは9キロ。ロードバイクでならグングン回すところなれど、軽いギアのマウンテンバイクにつき景色と会話を楽しみながらくるくるくる〜。で、出力らしい出力もせずに再び峠。お助け小屋では囲炉裏座敷にあがり野麦蕎麦定食。通り抜ける涼しく乾いた風が心地よい。ゆっくりと1時間の休憩。下山は短いながらテクニカルな旧道をアレレコレレ。完全スリックタイヤ仕様につき完全MAX、よぎる言葉は「注意一秒けが一生」・・ふぅー、セ〜フ。。自転車降りればいいのにね(笑)。充実したランでありました。たまのアウェイ、いいですね!湯浅さん、お誘いいただきありがとうございました〜!! 2013年9月11日  追記:映画「あゝ野麦峠」の主演は大竹しのぶ 「あゝ野麦峠 新緑編」は三原順子 なのね。なる〜
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
画質の変更マーク(歯車)↑↑を高画質に設定変更してご覧下さい♪