急遽、息子(9歳)の初輪行サイクリングのお供をすることに。。NHKの「日本縦断 こころ旅」を流れでよく観ていて、いちど、自転車を電車(ここでは汽車)に積んでみたかったらしい。ん〜、いいね。ちょっと広がるね!時刻表、見なきゃね。移動する距離と時間・・やらなにやらの組み合わせ。一応のプランを立ててそこに向かう。予定通りにいかなかったら次を考える、のか、気配の段階で修正してくのか?面白いね。休日の今日は大人1000円/子供500円の乗り降り放題のホリーデーきっぷ秋田内陸線より。ということで松葉〜阿仁合間で乗ったり降りたりと。そのなかでテクニカルな面、まずは前輪を外す作業から輪行袋にパッキングする過程をスムーズに〜、と今日はまずそこをしたかったので計3回。作業手順は十分合格。ただし・・自転車本体が小さいにも関わらず僕のそれよりも重い(10kg以上)、という現実は辛いね。まだ小学生にはね。パッキング出来ても運べない・・。旅立ちたかったらご飯もりもり食べて大きくなるべし!というのが今回の解では決してないのだけれど、自転車乗る、ってのに一番最初に買ったばかりのコロコロコミックスをパッキングした彼の志向は既に『鉄』だったのね。いい方向ね♪ 2012年9月17日
画質を720pHDでご覧下さい♪
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ