田沢湖駅から八幡平/玉川温泉方面に8キロほどでしょうか、国道沿いの湧水スポットがこの「名水 茶たての清水」。近年では道路の反対側に駐車場や立派なトイレもでき、週末には直売所も営業〜といったなかなかの観光名所。さてそのお水、先日の八幡平頂上宿泊ツアーに汲んで行き、夜に焼酎と割って飲む・・ということになったのですが、これがビックリ前割り手間要らず!(前割りに関してはこちら)。水がまろやかなので、割ったと同時に馴染んでる感じに。うーむ、あとは熱燗キット(参考:1 2 3)を用意すれば完成ね♪ということで夕方子供たちも誘って水汲みに。これからのスキーツアーはその都度、ここのお水を持参するので前割りナイト、ん?? あ、あと名所といえば乳頭温泉休暇村の前のブナ林にウッドチップ敷きの遊歩道が完成してました。距離的には無いのですが、散策にはちょうどよし。初夏のグリーンシャワ〜、まさにといった感じ。昨日が竹藪だったので同じ山でもその落差が素敵ね。事務所からはロードバイクを下ろして早速一周田沢湖に。やっぱりロードは道路でキモチヨシ。昨年はあまり乗れなかったので今年は定期的に。さて週末はまたスキーで鳥海山急遽決定!)。水と自転車、積んで行こうかな。。 2012年6月13日
↑↑チャンネルの品質 高画質でどうぞ
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ