タケノコ採り!といっても子供を小学校・幼稚園に出してあれだこれだと結局は出発10:00、山菜採りの重役出勤。。。さてその杏さんはタケノコ採り初挑戦。そっか、、したことなかったのね。駐車場に車を置いて登山道を登ること1時間。太いのが出る斜面に到着、頭にタオルを巻いていざ出陣。ありましたありました。。目がタケノコ目になってしまえばもぅ、あとはそこに向かって進むのみ、手を伸ばして掴むのみ!「あった!」「あった!」「あった!」・・これじゃ熊鈴も爆竹もラジオも要りません(笑)。軽く10キロほど採って早々に終了、満足満足〜。帰りは途中の沢で足をアイシングして帰路軽快。さて登山とはちょっとちがったこの「山に入る〜」、でなんだか身体が浄化されてしまう感じ。ということで夕方からは今シーズンの釣り(フライフィッシング)も釣り始め。ぽんぽんと28センチ、24センチとイワナがあがり感謝のキープ。夕食はそのイワナの塩焼き、茹でタケノコ、タケノコのサバ缶味噌汁、と、コシアブラの炊き込みご飯。山の恵みに感謝なり〜♪ 2012年6月12日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ