楽しかった鳥海山の余韻を持ちながら今日は秋田駒。毎年恒例の残雪レポ、といった趣もありでもその実、『圧倒的な量のシラネアオイがこの時期なのね〜』ということで車でびゅ〜ん!と八合目。近い、って素敵。あとせっかくなのでとBCクロカン持参♪持ち方は地形に合わせて工夫あり。案外と子供用のスキーバンドが解かなぁ?とそんなこんなで雪渓を進んで阿弥陀池。周囲すっかりお花の景色に杏さん感動〜!と足下の花を眺めながら山頂に。と、そこから直下の雪渓こそがアンビリーバボ〜なフラット斜面!!「ここかぁ・・(と土曜日の凸凹祓川を思い出しながら・・)」。適度に緩んだシアワセな斜度/斜面、ありがとうございます!杏さん、ろくに、というか全然滑ってないのによく滑れるなぁ、ほんと。帰路は往路のブッシュを嫌って旧道を。フラットでなくても雪は雪。やはりスキーは早くてささと駐車場。下山途中は道路脇のコシアブラをちょっとだけ。コシアブラは炊き込みご飯が一番美味い!とは完全に超短期的なマイブーム。タケノコも入れるとさらにね・・だね〜。明日、行ってみようかな。。 2012年6月11日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ