お天気が良いと自然、山に近づきたくなってしまうものです、はい。。ということで今日のスキーは八方へ。昨日は南風ながら上部では降雪もあり、で案の定のストップ雪。人のたくさん滑ったところがよく滑る〜的なコンディション、ゆえに急斜面でよく滑るところといえばそこはコブ斜面、という状況。八方ね。。。ということでなし崩し的なコブ講習も(笑)。まぁ一般的に(?)コブといえば「どうやって滑るの?」とか「苦手です(キッパリ!)」という意見もあるようですが、そこは考え方の転換のおススメを♪ 例えば「コブのおかげでターンが出来ました〜」とか「整地のターンが楽になりましたん」とかとか、なんというのか・・コブを『克服』するのじゃなくて『利用』しちゃう的な取り組み、というか捉え方。キッズスキーのアクセスがそのまんま、ですよね。持ち上げられる力でクロスオーバーに。パウダーでも似たようなところ、ありますよね。環境やコンディションに寄るスキー。僕はこういうの好き。暖かくなり柔らかくなったコブ斜面、これからですね♪おお、コブといえば月山もですね、ほほほほほ。 2012年4月10日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ