世に言うところの初心者講習・・これからテレマークを始めてみようかな!、の会場は数年前よりバックカントリーにて。道具はプラブーツとステップ板だったり、今回のようにBCクロカンだったり。いずれも滑走面にはステップカット。雪のある場所ならば自力にてテキトーに移動可。キックターンは上部に歩を進めるための重要なテクニック。転んだ後に、上手に省エネで起き上がれることも大事大事。どうやったら板が浮いて、どうするから板が沈むのか。沈んだら板は失速。直滑降、急に失速しなければ転ばない→転ばなければ疲れない。そんなこんなのあっという間の2時間。今日は芸歴の長い大先輩!?も付き合ってくださり話に花咲く咲く(笑)。こうやって、あーだこーだとアドバイス受けながら、お手本見せてもらいながら・・でもその実、案外とアドバイスしてるほうも勉強になるのよね。お互いにHAPPYね。Oさん、レジェンド先輩、ありがとうございました〜。 2011年12月26日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ