発作的野営、昨晩もまた。雪降り、かと思いきや19:00過ぎに車を走らせるとなんと雨・・えっ!?上下ダウンを着込んでしまっているので濡れるの困ったなぁ・・。と、そんな時に大活躍なのがコンビニの500円レインコート。車に一着常備なり。ローソンに寄るとおでんが70円均一。この前テレビで観た、トマト味や生姜味噌の味付けに興味があり、いくつか買い求めてみる。今晩は焚き火するでもなし、朝食用に。さてワンポールテントはBDのメガライト。ビシッビシッと四隅にペグを打ちながら広げ、潜り込んでポールを立てれば概ね完成。早いね。正四角型ってイメージが取りやすい。残りのペグは調整的に。中の雪をテキトーに踏んだらベッド挿入。あとはこの簡易ベッドの上に荷物を置いて搬入完了。今年はこの三角テントのおかげ、随分と野営が楽しくなりました。シェルターっていうのかな?このフロアレス、が僕にとっては画期的だったわけです。雨は途中から雪に変わり、テントの面をサササーッと音をたてて。気づいたことは、これはドームテントと違って雪に潰れないのだろうな、と。そして撤収まで気づかなかったことは、テントが裏返しだったこと(笑)。ぶひひひひ。夜は軽くワイルドターキーを飲んで就寝。朝は早起きしておでんを加熱。コッフェルはICIオリジナルのバルトロコッフェル@1980年代。なるほど、トマト味ベースにしたらなかなかではないですか♪ちなみに7-11のロールキャベツの帯はパパイヤとのこと。それじゃぁローソンのは?と調べたらそんなことより中身がお肉でなかったことが判明、そうだったのね・・。と簡単で暖まる朝食の後、事務所によって届いたスキーのワックスがけを。さていよいよ週末からはたざわ湖スキー場が営業です。 2011年12月15日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ