秋田八幡平スキー場×テレマーク細革×オンドル温泉 な週末。お客様は山形県よりのOさんと秋田県南からのOさん。お二人ともに今シーズンより細革開始。夏から慣らしてきたのは新品のスカルパビンソン。ソールはいい具合にラウンドした反りあがり。履いて普通に歩いてるとこうなってきますね。板はBDセントイライアスのステップカット。名機です。細板か?と問われれば今なら細板。当時(20世紀末)は太板だったかも・・(笑)。と、そんな道具立てで2日間、少雪でリフト営業のできないスキー場で遊ばせて頂きました。レストハウスはいつもどおりの営業、ありがたし♪そして宿はオンドル個室温泉自炊宿の銭川温泉に。まずは温泉入ってビールぷしゅっ!各自の持ち寄りにてゆるゆる〜と。いいね〜。朝は雨音で目覚め。朝風呂中もやっぱり雨・・うーむ。で、9:00過ぎに上がっていくと途中から道路は白くなり、なんと!スキー場では降雪、昨日の斜面も真っ白りん♪「ひゃー!」と上がって軽い新雪の上をしゅるしゅるる〜。11:00休憩/昼食。外は猛吹雪。「どりゃー!」と出て「うわおぅ〜」と滑って大満足。これが八幡平の雪なのよね、うん。13:30後生掛温泉に移動。温泉&オンドル休憩16:00まで。身体も心もぽっかぽか。よい〆となりました。参加してくださったダブルOさん、アリガトね。奥深い細革テクにオンドルワールド、また是非〜。 2011年12月3日-4日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ