再び白くなった秋田駒ヶ岳、今回は岩手県側国見温泉より目指します。というのも秋田県側、八合目までの道路はおそらく上部で凍結・・さすがにノーマルタイヤでは・・という判断。誘ったら杏さんも来るというので出発は9時過ぎに。彼女はマウンテンパーカーに長靴、荷物なし。僕は有事に備えフル装備。尾根まではおよそ40分。このコースは尾根に上がったときの大展望がサプライズ!雪を冠った女岳、横岳がドォーン。さらに目線を下げるとダケカンバの幹の大群落(って言うのかな?)。いやぁー、葉っぱが全て落ちちゃうとこんな景色なのね。展望を楽しみながら大焼砂まで半時間。案の定、ここの黒い部分はいつものウェルカム歓迎大爆風、ドバダババ==!!斜めになりながら歩を進め、風下側をチラチラと。到着。覗く。「今日の有事は無しっ・・撤退っ!!」。彼女はぴゃぁーっ、一方僕はゴツゴツガタゴト、嗚呼プラブーツ階段地獄・・。12:00国見温泉、12:20自宅着。冬近し。モチベーションUPの良い山行となりました。 2011年10月27日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ