長野県小谷村の先輩・仲間と1泊で八甲田/岩木山に。麓のまさに燃えるような紅葉、にルンルン気分で上がった八甲田ロープウェイ、の山頂駅の扉を開けたとたん、「うーっ、寒びびっ!!」。こちらは装備バッチリにつき無問題。いざ大岳経由で酸ヶ湯まで〜、と調子よく歩を進めていた我々に与えられた試練は風。『爆風』。赤倉岳〜避難小屋までの間が特にもう、なかなかで。北アの稜線なら即アウト。女性陣、頑張りましたね。さすがさすが!避難小屋でお昼。風はもう堪能しましたよ・・ということでそこから下山、酸ヶ湯まで。宿泊は蔦温泉。周囲の紅葉がまた見事!翌日は奥入瀬経由にて岩木山。山頂はやはりエビの尻尾で真っ白け。驚いたのはトイレ。山頂にこんなのが出来てたんですね?んー、ナルホド。小谷村に帰る皆さんと僕はここでお別れ。皆さんアリガトウゴザイマシタ〜!の後は鯵ヶ沢経由→焼きイカ通り十二湖イトウの養殖場→東能代→阿仁→田沢湖とぐるりと一周600q/2日間。近いようにも思いながら・・結構アルね(笑)。この週中はしばらくお天気が続きそう。近場の乳頭温泉の紅葉、これから様子見行ってきます!!  2011年10月18日-19日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ