いやはや鳥海山の外輪は想像以上の積雪!!早い時間のカリコリツルツルもお陽さまで緩むとこれがまたいいコンディション。さすがにスキーは無しでしたが、この白いフラット斜面を目前にもう満足満足。シーズンの初日が出た感じ♪そんな朝の幕開けは4:00起きの5:00出発。ヘツ電山行はイシキダの超個人的趣味。ニット帽と手袋は必須。外気温と身体のホカホカ具合の落差がなんとも冬っぽく。有酸素運動レベルでゆっくり2時間、御浜着。目の前に広がる草紅葉の広がり〜、も各自の脳内にあってそこは5月6月の大斜面、ウシシ。七五三掛からは外輪へ。登山道は文殊のあたりから雪に覆われだし、行者から先はもうすっかり真っ白け。雪の上、いいですね♪テンションがあがります。七高山には10:00着。戻る頃には雪も緩みグサグサ箇所も。足下がズリズリ。コレだけで喜べるのですからシアワセです(笑)。帰路、ちょっと真面目向きなテレマークの話をしたり、焼き芋も食べ、坦々と歩いて鉾立着が14:30。ふぅー、歩きましたね。運動的にも満足満足。お湯ははまなすでさっぱりして解散となりました。Mさん、O氏、ありがとう!あ、集合の初日はO氏とマウンテンバイク。そして宿泊は鉾立山荘。常連のお客様との濃密な時間、ゴチソウサマでございました! 2011年10月8日-9日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ