写真は岩手県側より秋田駒ヶ岳。「うーむ、戻ってスキー用意したほうがいいのかな??」とローソンの駐車場でしばし逡巡。「あそこ、見た目良さそうなんだけどな・・」。と、そんなことを考えつつも三ツ石奥産道駐車場。早朝につき他車2台、ささっと準備して一番スタートに。看板には「熊注意」、のほか「マムシいっぱい目撃!」と写真付き。まぁ、今日に限っては寒くて彼らも動けんでしょ、うん。奥産道から三ツ石の小屋まではホント近い。最初来た時はこのアクセスを知らず、下の滝ノ上温泉から上がって来たんだっけな・・。それと今日の凡ミス、登山靴履いてきてしまったこと。長靴、車に入ってたのにな。雪融けもあって登山道泥ん泥ん(ドロンドロン)。山頂にはおそらく今日の一番、雪の上に足跡無かったし。あ!あった、ありました下写真。しっかりと5本指と4本指。配置的にはリスなんだけど・・環境的にどうかな?ネズミ?ちなみにミッキーマウスは4本指。さて山頂は結構な風で寒い寒い。紅葉もこの寒気、随分と茶色が進んだみたい。案の定、カメラの設定をポップアートにすると燃えるような赤になるのだけれど・・。山荘で軽く朝ごはん。寒いときはスープ、オニグラLOVE。山荘からの下山はおよそ9:00。駐車場まで50人以上とすれ違い。紅葉の時期だしね。さて、気になっていたのは秋田駒の例の斜面。午後から行こっかな!?とそのつもりでまた同じローソンより状況遠望、「あら消えちゃった・・」。ということで10月のよもや!のスキーはお預けに。ふぅーー 2011年10月4日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ