事務所に上がる途中に山菜直売所があるのですが、軒下に看板・・「天然まいたけ あります」。了解!早速確認するのは自身の過去の記録。昨年は9/23にちっちゃなの採ってます。といううことで今朝は5:00出動、講習前には帰ってくる作戦。車で30分。昨年の大樹の下には何も無し、アレレ?見当をつけてた樹はあと1本。長靴で斜面をちょこちょこ登るとその大樹。の下にはありました〜♪ちっちゃなガスライターサイズは全8株。これがこのまま大きく育ったらキロサイズになって舞っちゃうんだろーなー、なんて妄想肥大。これはこのまま置いとこネ。週明けの雪に当らなければ育つでしょ。今日は拳二つほどの大きさの株を二株頂きました。初モノ♪炊き込みご飯にしておにぎりかな。ちなみに一昨日の山栗はパスタとアイスに。パスタ用の栗はコンソメ、アイス用の栗はきび糖で煮てそれぞれ下準備。アイスは大粒のまま市販のアイスに絡めるだけ。レディボーデン、ってこういう使い方に向いてますよね?さて、いよいよキノコのシーズンの到来です。今年は近場でナラタケ(サワモタシ・ボリ)のいいとこ、見つけたいなぁ〜。 2011年10月1日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ