いやはや、秋田駒や鳥海山に初冠雪をもたらした気圧の谷の通過、なかなかでしたね〜キャンプ組みにはネ♪さて三連休初日、お昼に到着した海沿いのキャンプ場には他にゲスト無し。ん?キレイに手の入った芝生にテントを・・とそんなタイミングで寄ってくれたのがYさん家族。手伝ってもらい設営完了、サンクスね。子供たちは早速意気投合してダンゴムシ捕獲作戦に、「こっちこないで下さい!」by親。場所を子供科学館の公園に移動、ジャンプびょんびょんで汗かきMax。Yさん家とはここでお別れByeBye〜またね〜。を待ってた?結局は翌日午前中一杯まで続くことになる、気圧の谷の通過によるどしゃ降り&どっかんカミナリ&ぼぉーぼぉー強風の宴の幕開けに。ひとまず温泉に避難。ゆっくりと浸かりながら窓ガラスは雷鳴でビリビリ・・。夕食は由利本庄まで移動、ファミレスCOCOSにて。明らかに先日のテレビ番組の影響ね(笑)。ファミレスではあんなに強く降っていた雨も、ちょっと離れた金浦では濡れずにテントまで。カミナリが止んでて良かった良かった。だけど雨と風は強烈でそれから一晩中。小さな山岳テントならまだしも、この大テントですからね。。張り綱、一晩中見て回ってました。おかげでこの大テントの気づかなかった装備も知ることに。いやぁー、良くできてます、ホント。と、そんな明け方5:00あたり?雨も風も止み、「一段落したかな?」と高台より海岸線を遠望。「ん??」。水平線上で雨を降らしている黒雲、その脇にタンブラー形状の水煙り×3。「竜巻かな?」「なの?」と杏さん。次の瞬間、「あっ!?」とまず声をあげたのは僕。海上の竜巻よりはるか上、雲のレベルにてうにゃうにゃ揺れてる一筋の線、良く見ると海上のタンブラーに繋がってるじゃないデスカッ!!「逃げる?」「うんっ!」。寝てる子供を担いで車。次に貴重品をとりに・・という段階でポツポツ雨が本降りに、「接近、速ぇ==!!」。映画「ツイスター」。あっという間にどしゃ降り、車を走らせ立体交差の下、草が渦を巻いて飛んでます。ややや、映画並み?ん?ジョギングしてる人もいるけど大丈夫かな?温泉施設はまなすに逃げ込み結果朝風呂に。あんな状況で温泉セットと着替え、抱えてきた彼女は偉い。ゆっくり浸かって、ああい〜気分。キャンプサイトに戻るとテントは無事。息子の宿題も吹っ飛んでおらず残念賞。以後、高台からの水平線上、雨雲の動きをマメマメしく観察することに。おかげで随分と遠目が効くようにナリマシタ。のおかげ?最終日、高速降り口での後部シートベルト検問をはるか先より目視することに成功、無事事なきを得るのでした、ふふ。さて、午後からは一転好天に。後生掛温泉からはオンドル修行のT村さんも合流。お馴染みのお刺身セットと焼き鳥を調達、素晴しいキャンプ焚火ナイトへと。夕景の一番良い時にはTさんご夫妻にもお会いでき、嬉しかった〜。最終日はきっちりと朝から晴天、テントも乾かせばっちり撤収。行ったことのなかったザ・ブーン経由にて田沢湖帰宅。んー、今回もまた実りキャンプでありましたね。寄ってくださった皆さん、ありがとうございました!! 2011年9月23日-25日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
他参考:1 2