3連休、のちょうど真ん中の日にスキーが出来たこと・・は時間が経つにつれて「んー、奇跡的だったかも・・」と。初日の朝から雨の秋田県、につきまずは焚火&キャンプの中止を決定。鉾立山荘に一部屋確保。象潟駅に迎えたMさん、車のTさんと合流→買出し→山荘に。雨模様につき、「ちょっと早いんですけど・・」と宴会開始。スーパーかくぜんよりの地魚セットはノドグロ、甘鯛、黒ソイ、平目、他・・と超お得な盛り合わせで@700円/1人前パック。山でお刺身って鳥海山っぽくあり。。明日の予定を合議、雨でも歩ける六十里越街道〜ということでオヤスミナサイ。で、起きてみると酒田/鶴岡方面には青空ミエル。「・・・!」「スキー?」「チャンス?」「です!!」と最高気温の高いことを確認、湯ノ台へ。見上げる八丁坂は糸状の雲が最速で駆け抜ける爆風帯びゅばるるるぅ〜〜!!「担いでるの細板で助かったね」と快調に河原宿(ん?)。歩いて30分の雪渓は風のブラインドでホワイトアウト。スプーンカットはカッチカチ。なのでリッジのみ削り、あとはハの字で攻める作戦に。あー、ここでターンできる私(俺)って素敵♪さて、下山の八丁坂はさらなる爆風3割増しでアヒアヒヒ。雨が無かったのがラッキーね。風への経験、積めました。ゆりんこで入浴、の時間を後藤屋さんの洗濯機を借り洗濯@感謝!→肉の又兵衛でモツ・豚足買出し→かくぜんお刺身→鉾立山荘→あー、リッチな自炊泊2晩目。明けて最終日はすっかり雨・・につき合羽装着、あがりこの森をウォーキング&キノコ散策して解散に。Mさん、Tさん、ありがとうございました〜!!   2011年9月17日-19日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ