山形県は朝日連峰北端「以東岳」日帰り、を一応の目標として前泊の鶴岡より泡滝ダム駐車スペースへ移動。平日ということもあり先行の車は8台ほど。歩き出し10秒、アスファルトの上にマムシの子供・・うーむ。ストックで持ち上げ草村にポイッ。結局この日はシマヘビ、青大将と計4匹。まぁ、ほとんどが沢沿いなのでナキニシモアラズな確立か。宝くじ、買っといたほうが良かったかな?でもコレ、夢じゃなくて現実だし・・。ということで苦手な平坦路を2時間で大鳥池畔タキタロウ山荘到着。独りなのでMP3は小川洋子「博士の愛した数式」、そして井伏鱒二「山椒魚」(翌日、鳥海山登山道にて本物の山椒魚に出会うことに)。山荘では管理人の方とちょっとだけ世間話を・・と話し始めるとあっという間の1時間!不慣れな山域ではこういった方の生の情報がアリガタイ。汗も引き、見上げる以東岳/以東小屋は遥かなり〜、で下山決定(・・あらら)。以東小屋泊、を次回の課題に。タッタッタと1時間。温泉で汗を流し、遅いランチを頂いて酒田駅。お客様を迎えて一路八幡の割烹旅館、2泊の予定で鳥海山、9月のスキーを狙うのでしたん。 2011年9月9日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ