八幡平オンドルトレッキング1泊2日・・の初日、まずは宿泊先である大深温泉に。オンドル棟は2棟あり、奥のは熱い棟で、手前のそれはもっと熱い棟(・・うーむ)。そして奥の棟は陸上コーコーセーの合宿で貸切と。「んー、では手前でお願いいたします」「ハイ」。それにしてもこんな環境下、秋田県高校陸上部のエース級が合宿してるなんてしりませんでした。しかも40人近く。ゆえに外でビールを飲み始めると「ちわーっす!」「ども」「こーちわーっす!」「ども」「ちーす」「ども」×20で飲む暇なし。風呂に入ろうと脱衣所でパンツ脱ぐまでに挨拶5回。おしっこ前後で挨拶6回。もう半年分は挨拶してるぞ、オレ。ということでその日は午後からのトレッキング、秋八スキー場でお馴染み山毛森をくるっと1周3時間。いい汗かいてビールぷしゅっ!の流れでそのまま調理に入り、僕は盛岡冷麺を。神戸よりのCさんはウィンナー入り野菜鍋を。大深温泉はここの山の水がまた美味しくて冷たくて〜、というファンも多いのだけれど、その水で冷やしたカールスバーグはもう最高!そしてその水で洗った冷麺もまたサイコ〜♪いやー、我ながら好選択でしたね、うんうん。就寝は20:00。オンドル初体験のCさんはさすがに何度何度も退室を。わかるわかる。僕はというと棚と平行に陣取り「酷暑」を「暑」、な感じで熟睡を。悩んだ末のCさんは在るものを活用、ウルトラC技でこちらも熟睡を。人間、知識も大事だけれどここぞは知恵ね。。翌朝は朝風呂の後出発。八幡平頂上までゆっくり上がってバスで下山。お風呂で汗を流して再びゴロリ。5分後、「熱ぅー!」。やはり甘くない、手前オンドル棟でありました、ちーす!!  2011年8月11日-12日  参考:2010年8月21日-22日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ