怪我で春スキーを棒にふってしまった東京Sさんより快癒の知らせ、と受け取れる嬉しい一報、「鳥海山か月山、お願いできませんか?」。返事はもちろんYes、with pleasure♪場所は検討して鳥海山は湯ノ台アクセス、心字雪渓に。新潟からはTさん細革参戦。僕とSさんも当然細革・・と車に積んでることだけアイコンタクトして実際の準備は双方共にBCクロカンを・・。むむっ、武士の鍔迫り合い(ツバゼリアイ)、かちーん!修行なイチニチ、決定〜な瞬間。さて登山は皆登山靴にて。ゆっく〜り登って3時間、雪渓最上部に到着。Tさんには鳥海山最高標高記録。しかもスキー・・感慨深し。心配されたスプーンカットは氷化もしておらず若干拍子抜け、と調子に乗って高速フラット回しで早々に大ゴケ、アタタ・・。そこいくとSさんは上手いなぁ〜、ホント。滑りが雪と喧嘩してなくて柔らかい。「実はですね、まだ完治してなくて転べないんですよ、ニヤッ(笑)」。・・Sさんの勝ち。さて下山はお花の大行進。雪融けから秋に向かう花までオールスター勢揃い。壮観なり、でした。駐車場は16:00着。早速水をがぶ飲み。暑くなかった割に2リットルでは全く不足。今度は4リットル、携行ですね。お風呂は八幡のゆりんこへ。次いでタンパク質補給と肉の又兵衛、唐揚げに。美味っ!八幡ゴールデンルート、 いい〆でした。Sさん、Tさん、ありがとうございました。心字雪渓はまらしばらくいけそうですよー、とは皆さんに(笑)。あ、週末、外飲みします。一報ください♪ 2011年8月3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ