「山は朝夕なり!!」とガイドさんの勝手な思い込みより集合は案の定3:00、まだ暗い鉾立駐車場。ねむい眼をこすりながらゆらゆらとまずはジェットボイルを点火。この道具はまったくもっていつも正確に動く。お湯の沸きも早い、まさにジェット。的なスピード感に今朝も煽られお茶の準備。「ふぅー、もうちょっとゆっくり沸けよなぁー」と変な文句も(笑)。Tさんとチャイで一呼吸。歩き出しこそのヘッドランプも展望の頃にはもう要らず。白み始めた空は一歩一歩のペースでその幕を開け今日も元気に夏の空。朝食は御浜神社にて。スキーで伸ばしたシュプールを思い描きながらニコニコと。鳥海湖から千畳ヶ原はお花の楽園、いいっすね〜♪庄内平野から吹き上がってくるんだろう風、も心地よくそよそよと。正面、壁のような幸治郎沢はいつかの機会にやりましょね!と、ここまでであっという間に4時間強。んー、近いように思えて結構時間掛かるのね、ここ。と、帰路の登り返しは沢で足を冷やしてからのスタートに。足が軽く感じられてよしよし。尾根下りの前にも、もう一度冷やすことが出来てこれも助かった。鉾立駐車場には12:30着。概ね8時間強の山行に。Tさん、頑張りましたね!自作の縄アイゼン、驚きました(笑)。 2011年7月22日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ