16日:11:19JRいなほ象潟駅/12:00象潟道の駅集合→ドライブインブルーパークにて昼食→元滝にて涼→鉾立駐車場に車1台デポ→車にて湯ノ台へ→八幡ゆりんこにて入浴→鮨文でちらし寿司/お刺身ピックアップ→湯ノ台/滝の小屋下駐車場にて夕食・泊
17日:3:30起床4:30出発→滝の小屋→河原宿→月山森→幸治郎沢→千畳ヶ原→鳥海湖→鉾立駐車場→12:00鉾立山荘 デポ車にて象潟下山→スーパーかくぜんにて地魚お刺身セットオーダー→金浦焼き鳥にてタンパク質補填→はまなすにて入浴・水風呂・洗濯→お刺身受取り→鉾立山荘にて夕食・泊。
18日:3:30起床4:45出発→御浜神社→鳥海湖→9:00鉾立山荘 車にて湯ノ台移動 残置荷物整理 車のCさんと解散 電車のMさんと12:00酒田駅にて解散
リクエストを頂いていた海の日3連休トレッキング、今年は鳥海山にてルート設定を。設定にあたってはいろいろな題材をを考慮。・・とその題材とは、1:暑くない/涼しい/風の通りが良い 2:アブ・ブヨが少ない 3:できればスキーで馴染みの山域/で、ちょっとスキーできればサイコー 4:連休なれど人混みはちょっと・・ 5:行動時間MAX8時間 6:トイレあると助かる! 7:小屋泊まりで荷物軽く 8:天候に関わらず最終日にはきっちり下山・・とこんな具合。山としては山頂にはこだわらないトレッキングモード。運動していい汗かこう! ダイエットしよう!(←イシキダ) お風呂入りたくない?(←イシキダ) 洗濯しよう!(←洗濯隊長イシキダ) せっかくの鳥海山なんだから海の幸もどう?(←アフターイシキダ)、と結局、上記のような車2台使用態勢に。んー、やっぱりね・・。予定を変更したのは最終日のみ。当初の予定は鉾立山荘未明ヘツ電出発→御浜神社→七五三掛→外輪→伏拝岳→薊坂→雪渓→河原宿→滝の小屋→下駐車場→イシキダ車にて鉾立→象潟解散、との周遊案。腹案には来たコースをそのまま戻る幸治郎沢往復ビンタ案・・うーむ。も、「17日のトレッキングで我々は鳥海山、堪能できました!最終日は軽〜く運動して終わりましょ〜」的な総意にて軽モード。花、キレイでしたね♪そして鳥海山での予定の3日間、きっちりと全日晴れました〜〜、なんてことはこれからおそらく2度と無いので(笑)、この幸運を天に感謝しての解散となりました。Cさん、Mさん、アリガトウゴザイマシタ〜〜。 2011年7月16日-18日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ