月山羽黒側、八合目駐車場に7:30到着。田沢湖を出たのが4時前・・だったかな?およそ4時間、距離にして240q。田舎は1q/1分で概ね・・。さて、先にいらしてたTさんと合流&打ち合わせ。の結果、おそらく雪は弥陀ヶ原から繋がっているにちがいない!と登山靴案を捨ててダイレクト細革案で。ふぅー、雪はしっかりと繋がってました。上写真、雪渓奥の末端が弥陀ヶ原。結構ありますよね、まだね。コンディションは高度をあげるごとにフラットになる感じ。お昼頃に緩めば快適快適〜♪ということで2-3本滑ってひとまず仏生池小屋へ。登山道歩きは20分、くらいかな?道々の花を愛でながらの快適散策。小屋では山菜ラーメンをいただいたり、横になったりとマッタリモード。小屋のご主人とはBCクロカンの話、結構しましたね。さあ、下山は雪渓を滑って帰ります!エントリーは結構・・急なんですよね、ここ。Tさん、いままで培ってきた技術の総動員!いやぁー、経験値ですね、全く。快適斜面ではザックを置いて何本か。すくっと体幹で立つポジショニング、なんか掴んだようでしたね。あらら・・鉄は熱いうちに。そして雪渓は緩んでから滑りましょう〜、の心得です、ハイ。半分登山で半分スキーなこの時期の山は花もキレイで大満足。Tさん、ありがとうございましたん。 2011年7月6日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ