細革で行こう!7月の立山テレマークスキーツアー2泊3日・・の初日、雨の室堂平を歩いて山荘へ。9時前着。いつも早い時間からお部屋を用意していただき感謝感謝。お昼までゆっくりコーヒーを飲んだり、また横になって休んだり・・とできるこの時間がまさに高度順化・怪我予防。山荘の存在は助かるな〜、ホント。ということでお昼までしっかりとおしゃべりしていざ出動!雨はすっかり止んでお天気好転。徐々にガスが抜けその全体像が見えてきた立山に、「ひゃ〜〜、まだ雪、たっぷりありますね〜〜」「わぁーい♪」。とその雪質は、氷化した雪筍だらけの全面スプーンカット斜面、かと思いきや、そのちょっと隣がスーパーフラット/幅10メートルで下まで続く〜・・雪も柔らかくてイイッスネ♪・・嗚呼、ステップ板でヨカッタわん・・みたいな感じ(ん?)。大斜面がちょうどフラットだったのはGIFT、でしたね。翌朝はあにはからんや大晴天、Waoh〜。登山靴をザックに詰めて一の越、履き替えて雄山山頂へ。50分。昨年どおり神主さんにお神酒をいただきミッションコンプリート。いやぁ〜、今年も来れましたネ。下山は一の越より大斜面をロングラン、で、もう1本登り返して〆のラン、大満足。次いでまだお昼ですが山荘テラスで生ビール〜、はふぅぅ〜〜。夏、ね。n'Ajjieさんも合流。最終日は立山由来の玉殿岩屋を見学。ナルホド、ここで熊が阿弥陀如来に、そして有頼は開山のお告げを受けたのね、なる〜。そんな我々は山荘前斜面にてテレマーク小回り曼荼羅を。んー、よいイメージトレーニングとなりました。というか、んー、この時期になってイメージを開眼させてもねぇ・・。ねぇ?いやはや、技術の進捗めざましい細革ワールド、恐るべしですな。帰りに危なく8月の予約をするところでした・・ふぅー。皆様、お疲れ様でした。 2011年7月1日-3日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ