秋田駒ヶ岳はシラネアオイ、真っ盛り〜!・・なんて言うとイマイチ感があるのはこの花自体のたたずまいがあまりにもソヨとしているから・・かな。ほんわりとした外観もあるし。でも一方では日本固有の一属一種、なーんて看板もギリリと背負ってたり。結構花期が早めなこともあり、登山者が多くなる頃既に終わり、というパターンも多い。こんなところもまた孤高な感じしますよね(ん?)。と、そんなこんなの秋田駒もいよいよ彩りよい季節の開幕です。そんな今日は思いつきでデジイチにマクロレンズF2.0/50oで上山。遅い午後から夕方までの間、いろいろと目に付くなりに撮ってみました。で、雑感、「マクロワールド、奥深し・・」。なんだか作風が問われるのかも、って感じ?多かれ少なかれ写真であればあることなんだろうけど、マクロはそこが顕著なんだね、きっと。コンデジのようなハンドリングの軽さが欲しいなぁ。デジイチだと三脚要かも、とかいろいろ。いつもはぴゅーっと駆けるようにあがるシャクナゲ尾根も、たっぷり1時間。今日はマクロに学習、作風無し。まったくもって撮りっきりですが、YoutubeにUPしてみましたので花期の参考にでも。 2011年6月15日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ