立山への行きがてら、月山の残雪状況/コンディションをみてきました。月山のスキー場・・は昨年の8/1以来。ちょうど気圧の谷間、ということで早朝の雨が一旦上がっておそらく午後からまた雨。9時〜11までの晴れ間をついたショートショート。足下は細革ステップにてサクサクサクサク〜。姥〜牛首間のクラックの位置を確認、ボトム(竹ざおライン)まで1本滑り込んで登り返し。姥ヶ岳頂上でのんびりプリン休憩。相変わらず鳥海山は指呼の間。庄内平野、豊かだなぁ〜。お花はちょっとだけ咲き始め。1週間したら結構でるね。山頂からリフト降り場まではクラック3本ほど。Tバーから横移動してモーグルライン。細革モーグル、やっぱり楽しいね♪そしてモーグルのピッチがまた長い!たまたま入ったラインがそうなだけかもしれないけど・・。ズラシで入ると待ちが長くて・・講習向き?講習で使ってるラインなのかもね。いずれにしろイチニチの半分は牛首方面でステップソウルフル、で、半分をモーグルに・・なんてプラン、月山楽しいかも。「月山細革ステップモーグル1泊2日」・・ハードル高いなぁ(笑)。リクエストある方、一報ください♪週末なら6月の最終週とか・・かなぁ、今のところの可能性は・・。 2011年6月2日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ