12:00道路開通、ということで11:00に早めのお昼を食べていざ事務所。スキーを車の中に入れ準備完了。秋田駒の積雪、どのくらいあるのかなぁ〜?などと思いをめぐらしながらなんとなく始めた拭き掃除、に思いの他集中してしまい、そしてさらに悪いことに引っ張り出したブッシュ(刈払機)、のエンジンを試しにかけてみたら一発点火!せっかくだしな・・と事務所の周りを小1時間、もう14時なのね。飛び散った草の端を払い落としていざ秋田駒。20分で着!(相変わらず近い)。BCクロカン仕様、タッタッタと軽快に鉱山道経由で阿弥陀池。男女岳の斜面は2面、しっかりフラットで文句の無いコンディション。3本滑ったところで岩手よりのスキーヤーとご挨拶。僕と全く同じ登山靴仕様のスキーセット(参考:1 2 3)、には驚きました。いらっしゃるのね、やはり。僕は横岳に移動、稜線より大焼砂方面の景色を堪能、の後、赤倉沢源流部に滑り込んで今日の4本目。トラバース予定の浄土平尾根・東面のコンディションが良く、なんともスルー出来ずに登り返しでまた1本。さて?このまま滑り降りていければ駐車場横ドンピシャ!あそこで雪、繋がってれば・・の興味に勝てず滑り込んで案の定〜雪は無し、沢、藪・・だよね。尾根1本あっちだったらな・・と滑ったところを10分程度登り返して登山道。シャクナゲコースからまた雪渓、ショリショリと滑り笹森山への登山道に合流、徒歩1分で駐車場。ふぅー、短時間ながら頑張ったな。そしてこれが今期初の男女岳、いつも今頃ネ・・(笑)。 2011年5月31日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ