立山の帰りに鳥海山。前の晩は18:00に象潟到着。まずは金浦で焼き鳥はまなすで温泉→象潟ナイトは八千代寿司〜と昨年のパターンを踏襲し、「鳥海山シーズン、始まったなぁ〜」とひとりごち。翌朝は4:30に動き出して祓川。情報通り上の駐車場はまだ雪の中。一段下の駐車場には僕のみで「・・?」。お天気は晴れ。ただし風はちょっとある。クロカンで水平に移動するともう斜面(近っ)。まぁ硬そうけど1本ヤルカ、いやもう1本、とさらにもう1本・・んー面白いじゃないですか!と、そこばかりじゃアレなので、ザックを背負い、しばらく上がったところからのロングラ〜ン。雪が多い、っていいですね♪さて次は鉾立側。8:00からのゲートにあわせて下山を開始。積雪の参考にと写真も数枚。「なるほど、あそことあそこは繋がってるのですか・・ふーむ」と楽しい妄想。とそんなこんなで7:30には象潟に。それならば!と山形県側大平山荘へ。山形県側ブルーラインは今のところここまで。鉾立⇔大平山荘間が通行止め。象潟⇔鉾立間もつい最近の開通だった様子。んー、雪、多いのね・・。帰りに象潟道の駅土田水産にご挨拶、今年もヨロシクオネガイイタシマス〜♪でやっと田沢湖へ。 2011年5月9日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ