栂池より南小谷駅方面に降りていく途中の千国、という集落のなかに「藍布堂」さん。携帯電話で重宝していた匂い袋・「ぼんぼり」もここのモノ。写真、ボッロボロの状況にあきれ顔・・の栗田さんに新しいのを作っていただきました。今度のは菊模様。んー、やっぱり藍のモノ、いいですね〜♪ということで作業ついでに財布の方もどうでしょ?・・とリクエストしたら「作ってあるわよ〜」とこれまた先手。おぉー、さすが!こちら、商品群からではなく僕からのオーダーメイド@3000円/each。前に注文したサイズよりひとまわり大きく、そして縫い糸を2本にすることでより頑丈に。「どれがいい?」と言われても・・なぁ・・と言うことで迷えず3つ、全ていただきます、に(笑)。一方、今まで使ってた財布はオーバーホール。そう、藍製品は使い込んでの風合いがステキの骨頂!またリサイズして戻って参ります。ということで、財布(のみ)が増えてく流れ・・うーむ♪ 2011年4月7日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
左より 「よろけ緯縞」「山道」「紗綾形文様」