ワカサギ釣り、人生初!です(ヤッタ〜!!)。きっかけは22日のレッスンに来てくださった横手のSさん。「釣りながらスキーして〜っていいですね」「うん、いい、いい♪」と得意の○○&スキー大作戦、急転直下モードで即行動!向かう先は県南湯沢、「あきたいこいの村」上部、田螺沼(ツブヌマ)に。ワカサギ釣り・・といっても「穴で釣る」というイメージ以外、知識・道具ともにまるで無し、いわゆるマルゴシ(いいぞいいぞ♪)。ということで大曲の上州屋にて仕掛け・えさ/1800円を購入、次いで十文字のラッキーで竿/1680円、リール/1980円を購入、教科書代わりにフリーペーパーも入手。夕方に着いた田螺沼にはテント一張りのみ。どこにでもマナーなるものがあるのは必定。「スイマセ〜ン、初めてなんですが・・」と穴の仕様や始末などについて教えてもらう。と、結局は心配もしていただき、『棚』や『あわせ』についても教えをいただく。名前は伺いませんでしたが山形の方、ありがとうございました。仕掛けの準備に20分、実釣30分にてオヒサマが沈んで今日は納竿。んー、でも竿先のぶるぶる、ちょっと点火しちゃいましたね、コレ♪明日の朝に期待。
そういえばスコップが無い、ということに気付いて夕方の道を一路湯沢の街へ。宿泊予定は小安峡温泉とことん山キャンプ場にて雪中テント。ちょっと遠回りになるけどしょうがないなぁ・・と思いながら「あ、借りられる?」と気付いて県南O氏に連絡したらOK〜と。ついでにご飯でも食べましょう「いいねいいね」「でも飲まないよ俺」。NEW長寿軒でラーメン、の後はガストでちょっとお茶でもするかね、的ノンアルコールライフもY氏の突然の登場により一蹴ぅ〜、ひぇーーっ。結局『蔵くら』にて「熱燗お願いしま〜す」とラストオーダーまでハイピッチ・・。なので就寝は車・・。たぶん明日は二日酔い・・。
二日酔い・・アレ?案外調子いいじゃない、ウソ、奇跡?もしかして身体悪い??、でもラッキー♪とコンビニでウコンの力を買い、いざ田螺沼に。テントは3つ。お天気は上々、でぽっかぽか。早速借りたスコップで穴を再生、赤虫を付けて10メートルの水深へ。このリール、安っぽいのだけどカウンターがついているので超便利。前日に見たYouTubeのワカサギ水中動画、を想像したらば一発で来ましたね!初釣〜、釣ったどぉお==!!ウレシイなぁ〜、写真写真、とまずは一枚。ワカサギ釣り、エサの虫を飲み込むわけではないので、エサを使いまわせることも理解。ナルホド。次ぎ、次ぎ、と棚の深さを探りながら4匹、5匹と釣果は快調に@当社比ですが。で、このあたりからなにやら気持ち悪さじわじわ〜・・アレ?二日酔いだった?やっぱり?・・と体調に比例して気持ちもすぐさまフェードアウト方向へ、うぅぅぅ。10匹、までなんとか頑張るもそこでお終い。まぁいいでしょ、満足満足♪あとは道の駅まで下りて車で横に。いくぶん回復し、そして帰路。スキーはBCクロカンを持参するも結局履かず。でも地理が分かっただけで大筋のプランは見えました。FISH&SKI、なんとか今シーズン中に出来るかな?ワカサギ釣り、面白いです! 2011年2月23日-24日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ