雪降りました〜!そして晴れました〜!!ということで今日の設定はDEEP小谷村、with今日は大糸線にも乗っちゃおう〜!という得意のレール&BCクロカン(参考:1 2)に。昨晩到着のジーコ先輩にとってはBCクロカンツアーは2回目(2006年辰尾山以来?)、ということでまぁなんとかなるでしょう・・といった状況。昨日から引き続きのUさんは大丈夫、うん。電車に間に合わなかった場合を想定して中土駅に一台車をデポ。そして土倉にまわり、そこから西山林道を歩き出し。ん〜、白い雪に青い空〜、ノートラックで歩が進む〜、でジーコ先輩は「もう汗かいてます!」と早々にタイツマン。ノートラックの雨中ゲレンデはなるべく北向きを選んでの登り返し。Uさん、いいターンしましたね♪他方、「こんなはずじゃないっ!」と独り走って登り返すのはJ先輩、うーむ、ひひひ。大糸線中土駅は14:04、ということなので12:00を過ぎたあたりで移動、歩き出し。ん〜、西山林道からの小谷村の俯瞰図、景色、いいな〜。雰囲気あるなぁ〜。池原集落までは北斜面、ドライパウダーをひゅーひゅー♪で。J先輩もナイスショット。次いでの段差セクションは我々的にはマイブーム。ひょーひょー♪とあっという間に塩の道。集落からは滑らずに徒歩で。歩いて終わるのって余韻、ありますよね。中土駅では他パーティーも。ホームには一両の電車、おお!新しくなったのね。そっか、キハは無くなったんだった・・。J先輩、車をデポしてるにも関わらず南小谷駅まで乗り、また折り返して中土駅へ戻る(要するに往復)。電車、乗りたかったのね、うん、分かる。南小谷駅のコタツでくつろいでる我々をピックアップ、イシキダ車を回収、無事ツアーを終えました。んー、なんとも内容の濃ぃーイチニチでありました。 2011年2月8日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ