実は先週にリクエストをいただいていた乳頭山、でしたが生憎のお天気でBCクロカンパウダーに振り替え。翌日はその勢いで内陸線にまで乗っちゃったりして・・。ということで一度は行く気になっていた乳頭山、今日の晴れ間を利用していざ!道具は205cmのアトミック細板のつもり・・がそれに合ったシールが見つからず断念。シール、60mmじゃ太いのね。ということでいつものBDセントイライアスで。革靴はスカルパのビンソン。この、足にフィットし過ぎてる感じが、「あ〜、ビンソンだね」。上三段、締めなくても靴の中でカカトが浮かないのです(ひゃ==っ)。ということで足首をゆるゆる〜にしてマニュアル車。孫六温泉からの登り、相変わらずの急登、を避けて行けないものかとあっちの小尾根こっちの小尾根と偵察に。んー、ズバッ!とした解は見つからず。田代平の段までは登山道から離れ、いつものコース取り。途中、一本松温泉に降りる地点をなんとなく確認。昨年のGW前に滑ったとこ。それにしてもちょっと雪、少ないなぁ・・。結構降ったと思ってたんだけど、もひとつだったのね。雪はサランサランでキモチよし!今日は田代平避難小屋まで。2時間。まぁあっちこち寄ったし。下り。さて問題はこの田代平の段から上写真の場所までのちょっとの区間、でも登ると10分以上なとこ。オオシラビソや潅木やらで尾根はやたら混んでてスキーにならず・・。というか危ないなぁ、滑走は。ということでまたあちらの小尾根、こちらの小沢〜と渡り歩くも解決策には当たらず、うーむ、ま、こんなもん。ま、あとは抜本的なコース変更ね。全行程、結構汗をかいてしまいこんな感じは久しぶり。そういえばシールを付けたツアー・・は立山ぶり(笑)?
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ