Kids Ski秋田八幡平スキー場に家族で。週末のリフト営業は残念ながら両日共に休業・・。休業なんだけどレストハウスはきっちりと暖かく、当然トイレも使え、食事のサービスもまた通常通りの提供〜、ということで足で上がればOK!という向きの人には全くもって無問題。ということで到着した駐車場はそんな人々の車で案外いっぱい、なんだか可笑しいなぁ、くくっ♪車から人数分のクロカンを運び出し、「さぁ、どうぞ〜」。ここで子供たちがどう動き出し、さては展開がどのように転がって〜・・というところが僕の興味の核心、細大の関心事。「なるほど〜、ストックって要らないのね〜」「へぇー、そうやって登るの・・」「そうやって立ち上がるの!」「サイドカーブ・・って無いとかえっていいなぁ〜」・・etc。子供の良いところ:(1)面白くないとしない (2)面白いほうに展開 (3)道具と身体との距離感に超シビア。 大人はというとこの反対を・・ とまぁ、そんなこんなでこの二日間またベンキョーさせてもらった感じ・・感謝感謝♪お礼はイオン盛岡南での少々の買い物とサンマルク、ドリンクバーと美味しいパンの食べ放題!どうして子供はこんなにもメロンソーダが好きなのだろう?3人とも舌が緑になるまでお代わりし続ける・・んー。 2010年12月12日 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ