そもそも田山、というところが岩手県であることを今回始めて知ったのだった、うーむ、そうなのね。まったくもってローカルな話で申し訳ないが、「県境は分水嶺だろ」という勝手な思い込みが、ある、あった。ちなみに僕の実家は隣の鹿角市花輪。近いのだが・・。さて写真はその田山、田山ドライブインはきのこラーメン。本物のきのこ・・という言い方も変であるが、山から採ってきた天然モノを「本物」、と日常的に呼ぶのでこれは本物がたっぷり入っているラーメン。保存は塩蔵してるので通年提供可、ウレシウレシ。ゴチソウサマでした。宿泊は秋田八幡平の銭川温泉@オンドル素泊まり宿。大深温泉もそうなのだけれど、オンドルは温泉に入ってゴロリ横になるともうダメ・・という支配力が強く、「さぁ飲もう!」「さぁ食べよう!」なんて気にはまずならない。しかしながらやはりそこを突破し、飲むぞ〜!といけるヒトはよほど根が真面目なヒト、ということになる。僕などは時間も食事もどうでもよくなり、転がりながらまぶたが重くなるまで好きな本を読めればそれでシアワセ〜、といった塩梅に。御飯はサトウの秋田こまちをチンで。このタイプ、初めてでしたが美味しいんですね、ビックリ!これにアルミ箔鍋の鍋焼きうどんに長ネギを散らせばもう充分。洗い物はお箸のみ。今週末、またオンドル泊まりになりそうでまた楽しみです。 2010年12月1日-2日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ