週末のトレッキングの下見にと秋田駒ヶ岳。上がるまで紅葉のことなど一切念頭になかった自分・・恥じました。そうです、もう紅葉の季節だったのですね!というか昨年の記録を見返したところ、9/17が同じような感じ。半月程遅いんですかね?暑かったしな・・。さて上写真は横岳の斜面。おっ!・・ひひ。スキーヤーは斜面と言います(キッパリ!)。冬、滑るところは斜面。小蓮華岳の斜面。夏、あんなエグレてるところ、崖、ちっとも斜面なんかじゃないのですが、雪が積もると斜面になるのです。イイ〜斜度になるんです〜、嗚呼、妄想・・。もちろん、この横岳もイイですよん♪さてさて・・。ということで横岳より焼森に戻り湯森→笹森→八合目へ。下草刈り、ご苦労様です。道が広くなり歩きやすいです。と、そこで携帯にメール:「今日ロードしませんか いきなりでスイマセン」。返信:「お昼からでよかったら、是非 スイマセン」。・・スイマセンか? でお昼に集合、田沢湖芸術村まで車で移動、そこからみずほの里ロード(関連参考:1)にて乗り出し。ひゅ〜〜。秋のロード、いいね。レトロな水越食堂で補食。昭和3年生まれのおとうさんはキノコのプロ。30キロのマイタケ、参りました。森吉の遭難騒ぎ、「まだ彼らは若っけーからっ!」とも。です・・ね。帰路は角六線をびゅーんと飛ばして1周回。秋晴れを堪能できたイチニチ、感謝。 2010年10月1日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ