もう病みつき・・の温泉山行、今回のコースは岩手県の三ツ石山に登って下りて滝ノ上温泉滝峡荘泊。2日目はそこより烏帽子岳(乳頭山)に登り秋田県は乳頭温泉に下りる、というもの。泊まりの滝峡荘は温泉素泊まりのみの宿。泉質はラジウム。お部屋はオンドル無しの布団付き、de快眠保障付き(んー、大深オンドルは近々にもリベンジせねばね)。
新幹線こまちで田沢湖駅到着のMさんと合流、イシキダ家も乗ったノアで目指すはスタート地点の網張温泉奥産道終点へ。途中、雫石の松ぼっくりに立ち寄りジェラートタイム。登山前なんだけどな・・11時回ってるんだけどな・・でも美味しいナァ〜、と、そんなこんなで登山開始は11:30。送ってくれた杏さんアリガト。三ツ石山荘に着くと一段落。正面山頂方面、「あの斜面、いいですね〜」「ですね〜」と想いを冬に、テレ的妄想のうちになんだかなにやら大満足!「山頂、やめて下りますか?」「そうしましょ」「ソウシマショ」。下って滝峡荘まで2時間半。I氏曰く、「コーイウトコロニトマッテミデガッタンシナ、ウンウン、カンゲキダンシナ」。温泉に入ってテラスで乾杯。秋風はいつの間にやら満天の星空に。人工衛星がツゥーー。
翌朝は朝風呂よりスタート、温泉LOVE。各自自分のペースで朝を過ごし出発8:00。コースタイム3:20のところを4:30かけてのゆっくり登山。振り返ると三ツ石が・・、そしてだんだんと見えてくる八幡平、おぉ〜縦走路、おお〜大白森〜!!だんだんと八幡平、俯瞰から実線に。さて山頂からの下山は黒湯方面へ。途中、一本松温泉跡では案の定の入浴タイム。野天風呂。適度な足湯も見つけ極楽極楽〜。黒湯のデポ車到着は15:00に。お楽しみ、「LAWSON買い食いLOVE」を経て東風の湯に。やはり下山後は水風呂アイシング。ん〜、温泉に入ってばかりの、また山旅でしたね(笑)。皆さん、ありがとう! 2010年9月4日-5日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
おおお==、ヤムヤムのチキン!?日本では手に入らないのではないでしょうか。ん〜、NZの頃は300個入りの箱買いLOVE。インスタントラーメンの世界最高峰@もちろん当社比。