まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
毎夏、お盆のお墓参りにいらっしゃるSさんご夫妻と今年も山行を。行程はいつもお任せいただき、昨年は奥森吉の桃洞滝に。一昨年は秋田駒ヶ岳・・が雷と豪雨で撤退、乳頭ブナの森。今年は三ツ石がいいかな、と考えていたのですが当日はなんと夕方に台風上陸予定でして・・うわぁ〜〜、こればっかりは・・。一応、ということで網張温泉より奥産道の駐車場まで行ってみるとさすがに車、一台も無し!「ですよね」「ですね」。しかも雲の中、濃密なガスで視界無し。それでは・・と標高を落とし鞍掛山に。視界はひらけ、幸いにして雨も無し。ちょっと湿度が高いのはしょうがない。じわじわと汗をかきながらの有酸素登山です。いやぁー、いい運動しましたね♪さて、下山後は田沢湖に引き返す勢いで乳頭温泉鶴の湯へ。「芋のこ汁を食べてみたい」「鶴の湯に行ってみたい」、叶いましたね♪夕方からは予報どおりの土砂降り@台風上陸通過。ふぅー、午前中に歩けてよかったですね、ほんと。Sさん、ありがとうございました〜。 2010年8月12日