8月です。8月のスキーといえば、昨年はTさんと鳥海山行ったナァ〜、なんて思い返していたらそのTさんより携帯メール、「月山、行きます。お願いします。今晩でま〜す」「えぇ!?」ということでさすがに翌日は空けて翌々日よりの月山行に。集合、日曜日の姥沢駐車場はさすがに大勢の人。登山者あり観光客あり山スカあり・・おお、初めて実物見たぞ!さてお天気はというとガス、時折小雨。リフトから降りて雨対策、しっかりと上下合羽を着込むと雨は止む・・これ法則(笑)。そんなこんなで着たり脱いだりしながら正午に山頂着。いやぁー、凄い人・人・人です、月山、さすが!結局この日は終日ガスと強風で滑ることあたわず。夕食前のちょっとの外出で強風体験〜・・と出たら晴れ上がってきてなんだか空に向かって手を合わせてしまう。夕食がまた素晴しかった。再び合掌〜。ここの夕食は北東北の誇りです。是非お泊りあれ。翌日は団体が5時朝食。もう一つの団体が6時だったのでこちらも6時に。食後、気のあったお客さんとおしゃべりしてゆっくりと。8時半、山小屋を後に。お天気は引き続きのガスと風、でも雨は無し。大雪城は断念して下山、牛首の下辺りに雪渓は無いのかなぁ〜?なんて降りていったらあったので一安心、滑れる滑れルン♪さてこの時期のスキーはスプーンカットを削って均してから滑ります。今回造成したコースは長短2本。二人でよく造りましたね、ホント(笑)。お天気も回復傾向となり月山らしい景色、んー、いいとこだ・・とイシキダは休み、一方Tさんはというと無限∞ループ滑走〜、多くの登山者よりカメラの被写体となっておりました。Tさんはこれにてスキー〆。2年連続8月スキー、やりましたね♪ 2010年8月1日-2日
月山頂上小屋の夕食。天婦羅の他、手間のかかる白和え、ゴマ豆腐、そして地のキノコのお料理も。んーー、参りました♪
大きな風の塊を全身で・・。貴重な体験ですね。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ