昨日イチニチ降った雪も未だ森の藪を埋めるには至らず・・ということで林道を忠実になぞって秋田駒へと。林道はアスファルトなので10センチも積もればスキーでGO、可能。標高にして1000メートル付近からはストックの石突がアスファルトを触らない程度の積雪となり一番ラッセルながら楽勝ムード。今日は気分転換にと軽い山スキー仕様を選択、ディアミールをカッコンカッコン音させながら。木々に付着した白い雪、そして背景の青い空・・・なんともまぁ、歩いてるだけで至福至福なのでした♪
2009年12月8日
林道29番カーブミラーから旧アッスルスキー場最上部に。そういえば、あったリフトは春に撤去されてたんでしたね・・。
帰ってきて、「もし明日も行くとしたら・・」という想定で用意した2セット。いずれにしろプラ登山靴仕様。今日のコンディションのままだったら右のフリーベンチャーが有力かな。
専用のシールが見当たらなかったので、古いシールを切って再利用。べたべたの糊をアイロンとスクレーパーで剥してゴールドラベルで糊の塗布。明日まで乾かし、アイロンで平らにしたら出来上がり。
こちらは今日の行動食。最近、黒酢飲料がマイブーム。
下りも林道を・・というか上部は平らすぎてほとんどトレースを歩いて降りた感じに。スキー場と同じ標高になってから下・・が斜度が出て滑れたのかな。履いてるブーツはスカルパのアヴァント。ウォークモードでの可動域が広く、踵を固定した状態でも結構スキーを動かせるのがその芸域。斜面が緩い時なんかスキーが浮いて助かるんですよね、これ。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ