念願の山伏峠/田沢湖をMTBで走破・・ってほどでもないか
2009年12月2日 午後
「山伏峠」、ここ、前からずぅーっと気になっていたんです。国道46号から峠越えで田沢湖畔に繋がる山道。地図上にしっかりと在る点線。今日まで時期を待ち、やっと走破できました。んーー、想いが長かっただけに感無量だな〜。下写真、路面フラットに見えるもこれは落ち葉ゆえ。実は河原石のような丸石がゴロゴロしてる感じで案外手強い。
山伏峠着!両サイドを掘り割ってある、「おぉー、正しい峠!!」と自然、「うんうんうん」と三度頷いてしまうような立派な峠模様なのでした(・・って分かるかな?)。双方共に見晴らしは無いのだけれど、そこがまた日常使い、歴史の生活道ってイメージで。
田沢湖に向かっての下りはなかなかテクニカル、やっぱり岩ゴロだったり道がズタズタだったりで。歩けば何も問題は無し。
湖畔に出てからはもう1本寄り道し(こちらの方がきつかった・・)、車を置いてある生保内発電所まで気持ち良くクルクルクル〜。
事務所では週末の細板にホットワックス。写真、これは細板ではないけれど思い出深い板、ディナスター/アソートV9/モーグル用。トップが柔らかく、そして軽い。当時は「バックカントリー向き〜」とか勝手に言ってテレマークで乗ってたんですね。イタリアから帰ってきてそのまま八方、そしてヤマケイの「最新テレマークスキーテクニック」に出演したのもこの板だったかな、たしか。あー、90年代の話ですねぇ^^。
12/5(土)本気の細革@秋田八幡平スキー場 開催
詳細こちら
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ