「熊避けにはフエラムネ」、はさすがに新説、初めて聞いた(笑)!
紅葉の栗駒山 息子(6歳)とガチでキャンプ
2009年9月19日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
自転車の記録へ 
スキースクールへ 
子供から学ぶことは山ほどあり、先日の田沢湖一周もそんな具体例の中の典型だった。つまりこう。彼は自分が田沢湖を一周出来たことに何の感動も示さないし・・というか端から興味すらない。ただ自転車乗るのは楽しいし好きだ。味噌たんぽも美味しかったし、道端にはカブトムシも死んでいた。また自転車乗ろう!うん、乗る!That's All。その瞬間面白いことが凄く大事。エネルギーは惜しみなく消費する。一周を達成するためのキープペースって何?しらねぇ〜〜♪これが息子。
そんな息子と栗駒山登山。「登山」は名前だけ、「栗駒山に遊びに行った」・・がその内実。案外僕のやっていこうとしているスキーツアーの将来像に近いのかな・・なんて。