今日のコース開拓は内陸線「萱草駅」を起点・終点として。お目当て三つ。一つ目は右写真、内陸線の鉄橋を下から眺めること。今回はタイミングよく列車が通ってくれました。そして二つ目が萱草七面山参拝とシングルトラック。そして最後が阿仁トンネルの迂回、旧国道の様子見。残念ながら旧国道は現在工事中。自転車なら通れるのかな?したがって上ルートマップは実走ではなく想定ルート。
秋田内陸線「萱草駅」基点 マウンテンバイクルート開拓
2009年9月9日 午前中晴れ/午後雨
こちらは105号-七面山間の舗装路とは別のヤマ道・シングルトラック。杉林の湿気からか珍しく全行程山菜ミズの道。もちろんミズを踏みながら走ったのは今回が初めてです、ほほ。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
自転車の記録へ 
スキースクールへ 
毎回気になっていた看板、今日は訪れることが出来てよかったよかった。境内(というのかな?)に苔はイメージだけど、ここほど苔ワールド全開!な場所を僕は他に知らない。蘚苔類好きな方には超絶圧倒的おススメ。
道の駅あに」売店内水槽にて、先日宿で食べた色合いに近いイワナを発見!美味しかった記憶がよみがえる。
そして目を横に移すとこんなポップ・・ん?交配魚、んん??そうなの・・かな。だったら美味しいことだろう、きっと、うんうん。