やって来ましたジュネス栗駒スキー場@田沢湖からちょうど100q。ゲレンデ端の緩〜い斜面の脇にロープトウがくるくる〜と回っており、まばらなスキーヤーからはタイヤの転がる音が「ごりごりごりごりごり〜」とのどやかに。「すいませーん、初めてなんですが・・」と今日のチャレンジは始まった!というか暑い〜〜(笑)。
グレステンスポーツHP
写真は持参のアルペンブーツと、それに合わせてもらったグランジャーと呼ばれるローラースキー。評判では「ハの字で滑ることができる!」とのこと。要はズレ。そこで丁度居合せた上手なおじいさんにその点を訊ねてみた。「これって、ズレるんですか?」「なんもズレね」「えっ・・」「なーんもズレね。びっちし効くよ、うん」「あー・・ですか、ハハハ」
上:前輪。下:後輪。この形状の違いがグレステンスキー/グランジャーの特筆すべきポイントで、前はズレないけれど後ろはズラすことが可能・・といったところ(らしい?)。仕組みの詳しいところはHPで確認を。サイトの動画はこちらより。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
「もうアルペンの靴は持ってません!」とは地元テレマークスキーヤー(鳥海山BCクロカン 1 2)のO氏、今日はブーツをレンタル@500円しての挑戦に。さてその他掛かる費用はというと、リフト/レンタル/講習(初回のみ)/ブーツ持参がオール込みで・・ナント1000円!センエンポッキリ==!!えぇ??・・と手ぶらで行っても一日1500円でスキー出来ちゃうんです。ま、正確には「練習できる・・」とか、むむむ。今日のところは暑過ぎてお昼過ぎには止め。涼しい時にまた来て上達を望もう!と固く決意。Oさん、一緒に切磋琢磨しようぜ。
2009年8月16日 酷暑