昨年もお盆のこの時期にいらしていただいたSさんご夫妻、今回の目的地は奥森吉桃洞渓谷に設定、宿泊は角館・・とうことで内陸線乗車で阿仁前田駅待ち合わせ、イシキダ車と合流〜なんて作戦で。駅に滑り込んできた・・というよりはトコトコと来て「ぴっ!」と停車したマッチ箱ライクな一両車両、山行の始まりとしてはなかなかの雰囲気なのではありますよ♪
内陸線を使って奥森吉/桃洞渓谷ハイキング〜 やっぱり沢はいい!
2009年8月14日 晴れ
さて左写真は渓谷までのアプローチ、ブナの原生林の中でのワンショット。こうして写真だけ見ると何事も無さそうに見えるのですが・・実は道中始終藪蚊の総攻撃==!に払っては耐え払っては耐え・・「ここはツンドラか!?」と終いには(笑)。いやぁー、気候やタイミング的にちょうどピッタリ短いTHE DAYだったんですね、今日は・・ほんと。その蚊も渓谷上には一匹も姿見せず。「ウレシィ〜〜♪水キモチィ〜〜♪」。足下を足袋に履き替え、ここはいつもの渓谷モードでジャブジャブと。
おお!ベニテングダケ@毒
お、こちらは食したいタマゴタケ
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
そしてついに桃洞の滝到着。写真は手前のスラブですが、水量凄いでしょ!前日まで結構〜降ってたんですね。オリンパスE-3を構えるカメラマンの方にはきっといい被写体だろーなー・・ってあれっ?Tさんじゃないですか(驚)!!と偶然の出会い@ホント(笑)@田沢湖合キャンにつづく・・。下YouTubeは滝をバックに水遊びしてるSさん。いやー、瀬音だけでも涼めます。帰りはSさんご夫妻を田沢湖駅まで。途中阿仁の庄司さかな屋さんに寄って馬肉の煮込みをお土産に。通販もあるようですがこれは美味い!!んーー、なかなか充実したイチニチ、皆さんありがとうございました〜。ちなみに紅葉の沢歩きはこんな感じ@宣伝(笑)。