夏キノコの季節、到来〜!!!と勝手に「夏キノコ」に分類するこの一群は全て@乳頭ブナの森。
2009年8月12日 晴れ
料理すると「エロい・・」と評判のタマゴタケ、今日のサイズは過去の記録大更新〜!
ちょっとの刺激で色が変わるこれは「イロガワリ」。瞬時に藍くなる様は・・ちょっと動物的?イグチの仲間なので食感はだいたい想像つくし・・さて、どう料理しよ?
これは今日嬉しかったなぁ〜、「チチタケ(チタケ)」。由来どおり傷つけると乳液出します。料理するのは今回が初めて。栃木・群馬方面ではポピュラーらしく、その美味しい出汁でうどんをいただくとか@ちたけうどん@WEB検索。茄子との相性も良い・・ということなので是非その仕様でやってみよう@杏さん頼む!
・・と言ってる間に調理は着実に進行。どうやらこれはタッパーに移され冷蔵庫in、味を馴染ませ明日の稲庭饂飩の汁として出番となる模様・・なるほどなるほど。
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
こちらは一週間前に採って食べた、「タマゴタケのパスタ/いただいたイタリアの生ハムを上にちょっとだけあしらってみました・・」みたいな一品。タマゴタケはソテーしてちょっとオリーブオイル垂らして黒胡椒少々塩少々、後はパスタに絡めて終わり終わり。そして皿に移されたらわき目もふらずかっこむべしっ、これパスタの鉄則!鉄は熱いうちに打て・・ん?@これはもちろん当社比(笑)。