月山/大雪城をまずは1本!装備はBCクロカン。登山道歩きをメインとみた今回、歩きは登山靴、クロカンブーツはザックに入れて・・という作戦。ま、ブーツはワンペアーで1.5s。これは重量でプラブーツの半分以下。そしてスキーがワンペアー2.3s・・・はやっぱり軽くてストレス無いなぁ〜。都合大雪城3本、帰りに直下1本で大満足!
いやぁー、書くと長くなってしまうのでアレですが・・・今回初めて羽黒側から入ったことにより、良かったなぁ〜、と深く・・月山。襟を正したというか納得・・とそんな感じ。アクセスの良さはやっぱり姥沢だと思うんですけどね。
山頂直下斜面・・とか呼ぶのかな?
月山リフト・姥ヶ岳方面はこんな感じ。
そして翌日は鳥海山、湯ノ台口より。こちらは駐車場から一番雪が近いところ・・という選択で。
月山は大雪城、鳥海山は大雪路 のサマースキー
2009年7月23日-24日
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ 
写真は河原宿小屋から大雪路/雪渓を望んだところ。んーー、ガス上がらないかなぁ・・
どんどん濃くなるガス、雪渓トラバース地点まで登ったところでついには雨・・ふぅーー。残念だけど降りるか。逡巡したあげく、強まる雨脚に負け雪渓は登山靴滑降下山選択。駐車場至近、滝ノ小屋上の斜面で何本か・・との目論見も真剣度を増した雨にあえなく撃沈。ま、今回は様子見なのでこんなもん良しでしょう・・うんうん・・と納得。