午前中だけ雨雲が遠ざかる・・との予報を受け、メッセンジャーバッグにジョン・グリシャムのハードカバーを放り込み「山のはちみつ屋」に向かって漕ぎ出した。ここの2階建てバスは読書向き。空調もあるしコーヒーもあるし。でも結局は寄りもせずスルー。雨が降るまで走り回ってしまったいつものイチニチでありました。
R341から湖畔に通じるルート、実は何本かある。今日もそれらしき一本にダメモトで入ってみたらキレイなダートで繋がっていた。平形林道。途中こんな標識がありそこだけが部分舗装。
紫陽花はやっぱり雨上がりがキレイですね。
なんとなく成り行きで向かってみることに。
しばしダブルトラックの林道を登っていると東北自然歩道/新・奥の細道の案内板出現@田沢湖にはもう一箇所ルートが指定されており一昨年の秋にトライ。さて、地図によるとルートはここから登山道に分岐・・と。うーーむ、読書するつもりで出たので何も装備してないしズボンも七部丈で足スースー・・却下です。でもせっかくなのでこの林道だけは詰めてみようかな・・。
で、想定内、だんだんいつもの調子になってきた(笑)。
足を泥ハネでドロドロにしながら行き着いた先はやっぱりきっぱり行き止まり。帰路、目に付いて入った林道も行き止まり。そして次のトライも藪・・敗退。繋がってればいい距離感なんだけどな〜。今日はこの辺で雨が落ちてきて終了。さて、本は家で読むか(笑)。
2009年7月9日 曇り〜雨
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ