んー、今日一番勢いがあって目立っていたのはこの「エゾツツジ」かな。薄い毛がちらちらしてるあたりはいかにも北方系〜、なんでも秋田駒、早池峰産辺りが日本での南限とか、ほぉー。一応チングルマと同じく小低木、こう見えて樹木なり。ちなみにツツジは漢字で躑躅。ドクロは髑髏。自分、びみょーに混ぜこぜだった、あらら・・。ちなみに南限ときたら北限で「かづの北限の桃」@僕の故郷。
花の様子と残雪の具合を見に秋田駒ヶ岳へ
5:30八合目P〜大焼砂〜女岳〜男岳〜鉱山跡〜9:30八合目P
2009年7月3日 晴れ
ハイマツです。完全にアジアのお祭りの色目になってます。
エーデルワイスの近縁、ミヤマウスユキソウ@今日の目的。花期が分からなかったのでこれで大丈夫。秋田駒にも群生地があるんですね。
昭和45年の噴火は秋田駒ヶ岳の女岳部分より。その溶岩流は今もそのままの様子で横たわり、全体的に火山岩ゴロゴロの黒い山、といったたたずまい。そんな環境にもやはりこうして蘚苔類は根付き、そして地表を形成して行くんでしょうね、うーーむ。花はイワブクロ、エゾツツジが元気良く咲いてました。
お馴染み「馬場の小路」より、チングルマの絨毯♪昨年は2日に来ててこんな感じ
チングルマにもピンク色のがあります。
大焼砂のコマクサは今がピーク・・なのだろうか?
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ