バックカントリースキーヤーのための足裏感覚鋭敏化計画 トライアル
2008年12月6日 冬型
「足裏感覚鋭敏化計画 通称:足裏錬」のトライアル第1回。動画の内容は「踏み上げ 均し」。単に階段登高ではなく均し。綺麗なゲレンデを作るイメージで丁寧に一歩づつ。この絶妙な力加減!そして単調とも思える動作の繰り返し。これが効くんですよね〜、ホント♪動画モデルは秋田在住のMさん。実は今日がテレマークスキー初日(笑)。「初日からこんなですが・・スイマセン、だまされたと思っていかがですか♪」イシキダ談。
昨日は安比で「うっひゃっひゃ〜♪」と25q程滑って乳頭入りTさん@お馴染み。先日の立山のブリザードパウダーに一念発起、今シーズンはふかふかのところをスイスイスイ〜♪が目標でっす。
午前中の踏み上げ&パウダーランに引き続き午後はステップ板にてブナ森へ。今日が初めてのテレマークなMさんにとっては同様にステップ板もまた初体験。「これ、いいですね!どこでも行けますね、これ、はっはは♪」。「そう、どこでも行けるでしょ、ほっほっほ」とそんな流れでブナ林へ。
Mさん今日のラストラン、〆のロング1本。いやぁー、テレマークしてるじゃないですか!雪との優しい圧のやりとり、見て取れますよ。早速踏み上げ筋、機能してるんじゃないですか(笑)?
苦手としていたふかふかゾーンもスリスリスリ〜♪で浮きます浮きます。動的バランス。止まっちゃダメね。
やったぁ==!!!
足裏感覚鋭敏化計画へ 
まほろば倶楽部へ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
スキースクールへ