週末はたくさんの車が停まる「茶立て清水」。そこからすぐの集落が田沢。この田沢から軽く峠を越えて田沢湖に繋がる道がある・・・と知ったのは昨晩(笑)。考えてみれば集落の名前が田沢なんだから田沢湖に繋がってて当然至極。もしや昔の国道、ホットライン?イニシエの道?
 MTBコース開拓 観光資源の宝庫田沢湖
2008年11月13日 晴れ
さてこの道路の左右には枝状にいくつかのトラック伸びており、今日の課題はその全て調査すること。そしてその調査模様がこれ、笹地獄!!いやぁー、もったいないなー。せっかくのダブルトラック幅の道ががこんな状況・・。これ、手を入れたらいいーコースですよぉー。一応乗って頭が出る程度の笹帯は全て突入。笹から頭だけ出てのアップヒル&ダウンヒル、んーー、今日の自分はいつになくガッツがありましたね(笑)。
結局高鉢山の分岐まで行って断念、引き返して湖畔へ。写真は田沢湖。正確には夏、田沢湖の水面となってるところです。秋になって渇水するとここまで浜が露出してしまうんですね!へぇーー。面白そうだったので乗り入れてみました。見た目よりも走れるな、と感じたのはついさっきまでが地獄だったから(笑)?
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ 
帰路は「縄文の森たざわこ」よりこれまた林道で茶立てまで。こちらの林道は一部崩壊を除いて問題なし。今日は使わないだろう・・と思いながらも一応持参してきた「エンライテン」を一枚、電解質補給。ちょっと頑張って登りきったご褒美ですね。手軽さがいいですね、これ。エンライテンさん、ありがとう!