色づいてきたなぁ〜 と感じてから早い早い乳頭温泉ブナの森の紅葉 田代平  
2008年10月7日 ぽかぽか晴れ(東風)
すっかり草紅葉な田代平湿原。ここまでが見通しの利かない樹林帯だけに、突としてここで広がる展望と開放感はやはりいいな。背中から荷物と熱を開放してクールダウン、クールダウン♪
ここからの三ツ石山はまさに三ツ石って感じの凸凹
今日は登山道でないところからのアクセスだったので一応ヘルメット。熊避けにはラジオ、国会補正予算委員会。国会はラジオで聴くに限る。写真ラジオは機能のひとつで、他にLEDライトと携帯電話の充電、自家発電ぐるぐる機能を併せ持つ優れもの「モンベルH・C・3WAY フラッシュライト」。見た目大きい割りに、電池が無い分だけ軽い。全てのサービスがシンプルに「労働対価」、という直結さが素敵な逸品。こういうのは子供の教育にも案外いいかもね♪
余談ながら、夜の山道をヘッドランプのみで歩くのは意外なほどストレス。瞳の動きに明かりの先が連動するわけではないのがその理由、当たり前、人間は猫バスじゃない(笑)。LEDになってだいぶ良くなりましたが、基本見たい方向に首ごと動かして・・とあと揺れがね・・。片手は拘束されるけど手持ちにして歩いた、と言う人は案外居るんじゃないかな?故に僕のヘツ電は持ちやすいよう、ベルトや付属のないPETZLジプカ。最近は更に上記の自家発ライトも持ってるので、ヘツ電としての用途は読書の時くらいかな・・。一番使ってるのは息子U!手首にはめて、バズライトイヤーの反重力なんとかビーム〜・・ってよく振り回してます。うーーん。
乳頭のブナ森はいつの間にか紅葉真っ盛り!午後になりさらにヒートアップした論戦、そして素晴しい紅葉風景・・とおかげで飽きず、あっという間に駐車場〜。これといって目立った発見も無くトラブルも無く・・と平々凡々、平和な山行。今シーズン、このコースはもう20回ほどになりゃしないかい、ん?まるで季節の移ろい定点観測、ってな感じ(笑)。
まほろば倶楽部へ 
イベントへ 
掲示板へ 
遊びの記録へ